四柱推命の通変星について

比肩(ひけん)

自主独立の星
キーワード
自我、独断、独立、専横、分離、反抗、創建
特徴
マイペースな性格で、「人は人・自分は自分」と割り切るタイプです。組織の中で雇われているよりも独立して自分で商売をした方が向いているでしょう。この宿命星を持つ人は女性も男性と対等に仕事をバリバリこなします。女性の場合は、専業主婦には向かないので、生き甲斐と思える仕事を見つけて結婚してもその仕事を続けていくといいでしょう。 またこの星は逆境に強く、自分一人の意思で道を切り開いていくのに向いています。そして、何事もクールに割り切って、あまり複雑に考えないで前進するという性質も持っています。 故に、率直でまっすぐな性格の方が多いでしょう。

劫財(ごうざい)

自己本位の星
キーワード
独行、自我、剛気、破財、小利、不遜、固執
特徴
自分の目的を達成するためなら平気で人を裏切るので、敵も多くなります。良い意味でも悪い意味でも「ものに賭ける」という意味があり、賭博的要素がありますので、大胆に自分から仕掛けて危険を犯しても突進するところもあります。欲のために自分の才能を潰さないよう注意しましょう。 また、「外面は良いが内面は悪い」という面があります。他人に接しているときのあなたと家族の人達と接しているときのあなたとでは、けっこうギャップがあるようです。 ですから、嫌なことがあった場合、家族の人達に当たり散らしたりすることがないように気をつけて下さい。

食神(しょくじん)

富の星
キーワード
暢気、横柄、飽食、肥満、慈心、長生、欲望
特徴
「食神星」の人は人生において'食べる・着る・住む事'にあまり苦労しない傾向があります。不思議と周りから与えられたり、愛されたりするので、自分で汗水流す必要が無い。苦労することなく暮らせる運勢ですが、その分だけ周囲から嫉妬されることも多くなります。 のんびり性格で少し優柔不断な面があります。大事な局面で決断ができなかったり、遅くなったりすることがあります。 この星の人は性格的にも人との争いを嫌い本音を表に出しませんので、他者とうまく協調して行動出来ます。ただし、この星は他人に考えを上手く伝えることが苦手なので主張があまり上手ではありません。

傷官(しょうかん)

孤独、抗いの星
キーワード
不満、敵対、愛憎、否定、単独、謀略、深算
特徴
「傷官星」の人は相手の心を見抜く能力があり、物事に対する反応が敏感で感覚が鋭敏です。この星は中庸が難しく、物事をハッキリさせないと落ち着きません。感情の波が激しく、自分自身をコントロールする事が難しい面があります。女性は美人が多いのが特徴ですが、男女とも性格的に冷酷な人が多くいます。他者に対する同情や思いやりはあまりありません。 また、この星は思ったことは相手に配慮せず言ってしまう性格なので、あなたの言葉は人をかなり傷つけることがあります。 この星はルールに縛られたり束縛されることも嫌いなのでトラブルも多いでしょう。人を傷つけないように繊細さを養うといいでしょう。

偏財(へんざい)

金銭、商売の星
キーワード
社交、色情、要領、投機、交易、収財、巧妙
特徴
人生を楽しく生きているように見えますが、実はかなり計算高いです。利益の為ならお世辞や嘘も平気で言います。根っからの商売人気質なのです。それが表面にでると信頼を失うので気をつけましょう。又、浮気の可能性も高いと言われています。いい加減さから大事な人を失わないよう注意しましょう。 サービス精神旺盛で金離れが良く、人気者になれる要素を持った人です。ただし、そうした気質も過剰になれば強欲やホラ吹きとなって表れます。 自分自身の性格やエネルギーを、うまくコントールする意識を持つと良いでしょう。

正財(せいざい)

財産、名誉の星
キーワード
安全、周到、保身、権威、頑強、打算 、消極
特徴
友達関係や恋愛の場では、「正財」の人の真面目さは“面白くない”という印象を与える可能性があります。時には楽しく遊んだり、冗談も必要でしょう。「正財」の人は金銭感覚がしっかりしています。無駄遣いをすることはありませんが、ケチと思われないよう注意しましょう。 とても堅実なので視野が狭くなる傾向があり、柔軟性に欠ける傾向です。 「正財」の人は決められた実務を日々こなしていくことは得意ですが、 自由な発想が求められる場面では長所を活かしにくいかもしれません。 「正財」は、あまり浪費をしません。 それ自体は長所ですが、 お金を貯め込むばかりで生かしきれないということがあるかもしれません。

偏官(へんかん)

正義感、任侠の星
キーワード
律儀、義理、人情、頑固、横柄、権力、地位
特徴
「偏官星」の人は正義感が強く、汚いことを嫌います。また、慈悲があり、自分を犠牲にしてでも他者の為に尽くします。そして、弱者を救う正義ためには血と汗と涙を惜しむことはありません。 金銭と自分自身に対しての関心は高くありません。好奇心が旺盛でチャレンジ精神や冒険心が強い傾向があります。 「偏官星」の人は自分が正しいと思いがちな性格です。そのため、人の意見を聞き入れず自分の意見を押し通すことがあり、それがトラブルの種となります。 謙虚に周りの意見を聞き入れることが大切です。それができれば、あなたの才能は更に開花され、大出世できるでしょう。

正官(せいかん)

品行方正、礼儀礼節の星
キーワード
名誉、権勢、勤勉、保守、協力、常識、誠実
特徴
「正官星」の人は権勢を好み、プライドが高いがスマートです。名誉欲が強く勤勉で常識的です。ただし外見にこだわる傾向があります。群れ集まる傾向が強く、組織や枠組みから外れる事を恐れます。組織の中で自分の地位や名誉を高め保ちます。社会性はありますが、主人公は「自分」です。 「正官星」の人はもともと持っている運が強いので、安定した会社を引き受ける可能性もあります。自分で資産を築き上げるパワーはなくとも、受け継いだ資産を守っていくのは向いています。 真面目な人柄は誰からも好かれ信頼されますが、恋愛ではそれが弱点になることもあります。

偏印(へんいん)

好奇心、奇抜の星
キーワード
芸術、芸能、流転、自由、型破、独創、機転
特徴
「偏印星」の人は思考能力があり勉学や研究には適合しますが、傾向として「広く浅く」になりがちです。あっさりした性格ではありますが、彼らは独自のこだわりから人と衝突することも多々あります。また、彼らは怒り出す視点が独特なので“気難しい”“偏屈”と思われやすいでしょう。まさに芸術家気質です。 彼らは性格にムラがあるので、様々な経験をしてもどれも中途半端ということにもなりかねません。 職歴などが無駄にならないように、 何か夢中になれるものを見つけて、自分が進むべき道を定められると良いでしょう。

印綬(いんじゅ)

博識、明晰の星
キーワード
慈悲、智足、教育、明識、善良、伝統、堅物
特徴
「印綬星」の人はプライドが高く、馬鹿にされたくないという思いから、人に本心を見せません。そのため、彼らが何を考えているのか分からないことも多く、彼らに距離を感じることも多々あるでしょう。しかし、彼らは打ち解けると身内のような親密な関係を築きます。人見知りする点が彼らの才能を制限しているように思われます。 彼らは才能に優れ性格的に恵まれることが多いので、周囲の人に認められることが多いでしょう。注意が必要なのは、彼らはそれに満足してしまい、努力をしなくなる場合があるかもしれません。 良くも悪くも自尊心の強い人ですから、それが悪い方向へ出ないように 若干の戒めが必要でしょう。